12
1
2
3
6
8
9
11
12
13
15
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

もう大晦日です

なんかバタバタしてたらこんな日にちになっていました。

たかが一ヶ月ですが、ブログを始められて良かったです。
見に来ていただいてありがとうございます。

これからものんびりしすぎるくらいの更新だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


もちょっと書いちゃう^^;

今年作ったものの中でお気に入りのひとつ、あずま袋(みゆき袋とも)
あずま袋0
マチもつくってポケットもつけました。
裏地もつけたら結びづらくなったので、昔もらった持ち手で繋げたらすごく使いやすくなりました。
余り布で巾着も出来て。やりきった感ありました(笑)



やさしい風のふくところ と きゃらめる日和

設定集を出しました。10年以上経ってやっとです;

キャラクター紹介と1997〜2011年に出した本の紹介をしています。
やさしい風のふくところ
A5サイズ・34P・2011、12、30発行 コピー

上記と合わせて作った本です。 もう二年前になるのかあ…早いなあ
きゃらめる日和
もなちゃんたち以外がメインの本の紹介、グッズやイラストを載せています。
A5サイズ・32P・2011、12、30発行 コピー

ここで一区切りがつき休もうと思っていたら、なにか軽くなったようで
すぐにまた作ってしまいました(笑)


在庫あり(再版) 1セット¥1000

キャラ紹介4

ともだち まだいた〜^^ あまり出てこない子もいますが;

ともだち2

ともだち3

そのほか、ふたりが出会ったキャラや、おうち、住んでいる場所の設定は
「やさしい風のふくところ」に載せています。
共々よろしくお願いします。

キャラ紹介3

もな&きなのともだち
リュッくん、まじっく

ともだち1

気がつくといろいろなともだちが増えてました。

キャラ紹介2

もなちゃんのおねえさんのきなちゃん
きなこ

ぱぱとまま
ぱぱ、まま

不思議と ぱぱ、ままにはモデルのぬいぐるみはいません。
ふと思いついたように描いた気がします。
名前もずいぶんあとになって付けました。

もなちゃんたちを紹介します。

初めにするべきキャラクター紹介をします^^;

ほとんどのおはなしを、もなちゃんがメインで描いています。
もなか

あとになってどんどん設定が固まっていった感じですが。
モデルは三英のぬいぐるみ「やわらかうさぎ」さん
ほとんどのキャラは本物ではなく、ぬいぐるみがモデルです。

うちにいっぱいいるってことです^v^;

ブログのタイトルのワッフル公園は、もなちゃんちの前にあるのです。

じゆうちょう

B5の自由帳です。
お子さんへのお土産にいいな〜 …ってか、自分が使うのにいいやん*
と思って作ったかも^_^

じゆうちょう
せっかくなのでぬりえつきに

じゆうちょう2
カットのように使ってもらえたらいいな。




真珠アクセその2

嬉しかったのは
地元の友達がやけに気に入ってくれて
「こういうのが着けやすくていいのよ〜」と、出来ているものをいくつか選んで、その上
ねこと花のカワイイの!を(笑) 依頼してくれました。
真珠ネックレス3ユキ
淡水パールも入れて。
前回のよりやさしい色合いになりました。

そしてこちらで知り合った友人が誕生日プレゼントに。と頼んでくれて、
それを渡す人はなんと愛媛県内の友達!不思議なつながりが。
和な感じで、ということでこんなのに
真珠ネックレス4ニノ
これには真珠三つにサンゴ、アメジスト、淡水パールと豪華なものに!
どちらも喜んでもらったみたいで良かったです。

毎回配置や色合わせに時間はかかるけど、
出来たときや喜んでもらえた時は心地よい風が吹くような気がします。



  もちろん気のせいです(笑)





真珠のアクセサリー

yakkoの出身地は愛媛県宇和島市です。
真珠とじゃこてん(魚のすり身を練って揚げた食品)が
わりと知られていると思います。

今は東京という遠い場所に住んでいて、だからこそなのか
地元のもので何か作れないかと思い、
宇和海産のあこや真珠を使ったアクセサリーを作りました。

真珠ネックレス1

真珠ネックレス2

真珠養殖をしている友人から分けてもらいました。
専門家が見たら値が付くような珠ではないのだと思います。
それでも本真珠の輝きは何か違います。やわらかな輝きも好きです。

それと、真珠というとかしこまったイメージがあるから、もっとカジュアルに
普段着にもつけられるようなものを作りたかったのです。

で、こんな形になりました。草花の中にねこやうさぎと真珠。という不思議な組み合わせです;
ガーリー系?(笑)
レジンで作るのも慣れてないため出来はよくないけど、すごく気に入ってます。

まだネックレスばかりですが、少しずつバリエを増やしていきたいです。

ふわふわマスコット

コメントはすぐに公開できるようにしました。

縫い物をするのも好きです。
綿入りでふわふわにするのに夢中になりました。

ふわうさマスコット
手縫いのうさぎとねこさん
ふわねこマスコット
ジャージ素材なので柔らかいさわり心地です。

ただ、伸びる素材だから普通に型をとって縫うと
綿入れたら伸びちゃって;横長のカオに(笑) それもかわいかったけど。
縦長の型紙を作りました。

上記のより少し前に作った、ねこのて
マスコットねこのて
その後、短いのや爪付きのを作りました。それはまたの機会に。

マフラー

寒くなると編み物がしたくなります。
なるべく毛糸を使わず、かんたんでかわいいのを目指すのです。

モチーフマフラー

かわいいのできた!と思ったけど、つけるとびよーんと伸びて模様は見えづらくなっちゃった;
ので、もう少しきちっとしたのを編みました。

モチーフ入りマフラー
これはいい感じです。

編み目の粗さを隠すために縁取りしたのがポイントになりました。
また編みたいな

パン!

パンやが出てくる話を描いたら(あずみ野の森で)
やたらに食べたくなってしょっちゅう食べてました。
そのあとにつくったパンの本(パンが好き!)を編集して
彩色し直したポストカードです。

パンのポスカ

最近またおいしいパンを食べたのでいろいろ思い出しました^^

切り紙のしおり

切り紙にはまって大きめのしおりを作りました。はがきの半分くらいかな?
雑誌を見てる時、ちょっと挟んでおくものないかなあ と思って。

切り絵しおり

切り絵しおり2

グラデーションの折り紙を切って(はさみです)表情だけ描きました。
パウチしてます。

プロフィール

Yakko

Author:Yakko
こんにちは*
ミルクキャラメル・Yakko(日多恭子) です。
うさぎのキャラクターをメインに動物キャラでお話(まんが)やイラストを描いています。
これまでに出した本(同人誌ですが;)やグッズ、アクセサリーなどの紹介をしたいと思います。
ねこ系もあります^^
よろしくお願いします。

こんな絵やグッズですが、無断転載・使用禁止にさせてください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

カウンター