10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おかしづくり

こんにちは。寒くなってきましたね。

「3じのおやつ」本のおかしを実際に作った時の写真です。
全部ではないいけれど。。。
しかも料理が苦手な人間が作ってるので不細工です(性格か?)(T_T;)

そばぼうろ
そばボーロ
思ったより膨らむので真ん中の穴がなくなること多し。絞り出しが大事ですね。
うまくできるととっても可愛いです(^_^)

ピーナッツボーロ
ピーナッツボーロ
これも膨らんで一回り大きくできちゃいましたが;
食べ応えがあって好評でした。

たまごボーロ まだかな〜(もなちゃん見守り中)
たまごボーロ
できた。
たまごボーロできた
焼き色がうまく出なくて何回か焼いてみて分数を決めたのですが、
オーブンの違いもあるので各自にお任せになってしまいそう;

パイサンド
パイサンド
すぐ焼けるからいっぱい作ってしまいそうになる(笑)
中はチョコがやっぱり一番かもです。

みたらしだんご
みたらしだんご
焦がし過ぎ(笑)
3個くらいまとめて串に刺して焼いたら、
焦がすわ、外せないわであたふたしました。
それもあって あぶる時は1個ずつ刺してあぶるように記しています。

もう〜、子供のような出来具合で。。。勇気は湧きましたでしょうか(笑)
こんなんでもおいしいのでお試しくださいね^ー^

あー恥ずかし;

3じのおやつ

おはなしは入ってないのですが、2016年の本です。
もなちゃんと作るおかしの本になりました。

ずーっと前、20年くらい?からの雑誌の切り抜きから
駄菓子系のおかしのレシピを集めました。
とりあえず全て作って気になったところや、注意したい箇所、
作る時に必要な道具類も書きました。

思ってたよりもなかなかな時間と労力が…
その分、楽しく美味しくやれました。

4コマまんがも入ってます。

3じのおやつ表紙

あの細長いおかしとか、
プレッツェル

みたらし団子も
みたらし団子

8つのレシピが載っています。
ホチキスははずして作るものを一番上にできるようにして
厚紙とクリップを付けました。

B5サイズ 2016,8,14発行 コピー 在庫あり




もなちゃんとあそぼう 〜めいろとまちがいさがし〜

めいろやまちがいさがしはもなちゃんもだいすき^^
いつでもどこでもむちゅうになってしまいます。

もなちゃんとあそぼう1

もなちゃんとあそぼう2

小さなエピソードと共にめいろを入れました。なので
ページ数のわりには数が少なくて申し訳ないのですが…
大変だったけど、楽しい作業でした〜

B5サイズ、2014.12.28発行 コピー 在庫なし

またゲームしたり、研究したりするものも描いてみたいです。


ただいまおはなしはここで止まっています。ごめんなさい。
またここで新しいおはなしを紹介できるようになりたいです。

おしえて!かのちゃん

きなこおねえちゃんについていって、かのこちゃんちにいきました。
そこでいろいろな折り紙をおしえてもらうことに。。。

おしえて!かのちゃん1

暮らしの中でちょっと役立つかな、と思う折り紙を紹介しています。
おしえて!かのちゃん2

ラスト! と思っていた設定集を作った後、わりとすぐに出来てしまったおはなしです(笑)
そんなものなんですかねぇ
読んですぐ作れるように折り紙をふろくにしました。

A5サイズ、2012.12.30発行、コピー 在庫有り

やさしい風のふくところ と きゃらめる日和 2回目

かなり空いてしまいました。ごめんなさい;;

ここでやっと初めに紹介した設定集の順番になりました。
やさしい風のふくところ

もなちゃんたち以外のおはなしやイラストの入った本もセットに。
きゃらめる日和

おはなしを作っていくと、設定集らしきものも作りたいなあ と考えていたので
これが目標になっていったような気がします。

これまであいまいにしていたこともしっかり形にするには、結構時間がかかりましたが
出来上がるもんなんですね〜^^
つたないながらも作れたことに感動しました。

おかげで勝手に担いでいた肩の荷が下りて、すぐ次の本が作れちゃったのは驚きましたけどwww

とりあえずこの一区切りには自身の決めごとながら感謝しています。

本人が誉めてどーする!!な記事ですみません;;;;;

そして在庫ありなのです(笑)
 

もなのいちにち

もなちゃんは起きて寝るまでどんなふうに過ごしてるのかな?
ふだんの風景を描いてみました。(4コマまんが)

もなのいちにち

ものすごく急いで描いた記憶が…;
より粗雑な絵で反省しきりです。ああ;;
でもこれで、みんなの性格をはっきり描けた気がします。

A5サイズ、2006、12,31発行 コピー 在庫有り。

きなのおさいほうばこ

きなちゃんは手芸が大好き。
学校から帰るとさっそく刺しゅうをしています。
すると、おさいほう箱の中から小さいうさぎさんが出てきて
つくるのを手伝ってくれました。

きなのおさいほうばこ

こんなうささんがうちでも手伝ってくれるといいな〜と思って描きました。

(きなちゃんは もなちゃんのお姉さんです。
カテゴリ「おはなし」内のキャラ紹介2を参照してください。)

B6サイズ、2006,5,4発行 コピー(一部カラー) 在庫あり

もな日和

主にPC処理を担当してもらっている中村由真先生!(いつもありがとうございます)
が、原画集を作ってくださいました。

もな日和

もな日和2

ポストカードやメモ、年賀状などをまとめたものです。

この頃、どうにも体調のすぐれない日々で、
思うように進まない様子を見て動いてくれました。お世話になりました。
この本は中村先生のサークル名での発行となります。

A5サイズ、2005,8,14 北関東逆境会発行 コピー(一部カラー)在庫無し

おしえてプリーズ

リポーターごっこをするもなちゃん。
家族や友達は、どんなことをするのが好きなのか聞いていきます。

おしえてプリーズ

おしえて2

一枚の紙を折りたたんで本にしました。
冬コミ発行だったので年賀状がおまけでした。

B7サイズ、2004,12,30発行 カラーコピー 在庫あり

も〜い〜かい?

また間が空いてしまいました。
台風も北上して、蒸し暑くなってます。
今年初めて冷房入れました。 楽〜^^

「も〜い〜かい?」
春の草の芽が出る頃になると
もなちゃんはうずうずしながら待ってることがあります。
それは やわらかい草の上をゴロゴロすること!
まじっくと一緒に走ったり楽しいの〜♪

も〜い〜かい

も〜い〜かい2


草ぼうぼうの場所を見るとやってみたくなることを描きました。
動きのある画にしてみたんですが、画力がね;;

それと気になる雑草の観察もしています。

B6サイズ、2004、8,15発行 コピー(一部カラー) 在庫少

プロフィール

Yakko

Author:Yakko
こんにちは*
ミルクキャラメル・Yakko(日多恭子) です。
うさぎのキャラクターをメインに動物キャラでお話(まんが)やイラストを描いています。
これまでに出した本(同人誌ですが;)やグッズ、アクセサリーなどの紹介をしたいと思います。
ねこ系もあります^^
よろしくお願いします。

こんな絵やグッズですが、無断転載・使用禁止にさせてください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

カウンター

