08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

作ってたもの。続きです。

頼まれもの。というか、
こういうのが欲しいな〜 くらいのつぶやきで作ってみました。
しゃらしゃらするリングです。
ビーズをたくさんつけるのは楽しいです。
重さには気をつけながら。
しゃらしゃらリング(ピンク)

ピンクか紫。と言っていたので両方(笑)
しゃらしゃらリング(紫)
こちらは彼女が好きなキャラクターのイメージモチーフが入っています。ふふっ(*^_^*)

両方気に入ってもらえました。いぇいっ♫

もう少し作ってみようかと思います。

って、まとめたらこんなもんでした。あらっ?(;゜0゜)
もうううっと頑張ります!!!

ビーズとパール

1月のアルトヴァリエに出したアクセサリーです。

ちょこんとねこが乗っかったケーキのリング。
ケーキリングねこ

花の中にこっそりねこがいるブローチ。
バラブローチねこ

パールをいっぱい集めたうさぎのネックレス。
パールいっぱいのうさぎ
これは思いっきり真珠を入れたのでお高めですが;豪華なのに普段使いができることを目指しました。
実際つけているとなんだか楽しいです(^-^)

他にも少しずつ違った形のものを作っています。

気になるものがありましたら通販もいたしますので
お知らせください。(上記のアクセもあります;)
管理人だけにコメントを送れます。そちらでお問い合わせいただけたら応対いたします。
(時間がかかる場合があります。ご了承ください)

20日に向けて作っていきます!






委託いたしました。

コミケのことを始める前にアクセサリーを作りました。

和物の生地を使うものを思いついたので忘れないうちにと思い。

はぎれの中に大島紬があったので真珠と組み合わせてみました。
大島紬と真珠
ネックレスとブローチです。

こちらも綺麗な布だったので。ちりめんかな?
和布と真珠

どちらももう秩父ふるさと館内、集さんに並んでいます。(それぞれ5〜6点作りました)
12/3は秩父の大きなお祭りもありますのでお立ち寄りください!

真珠アクセサリーいろいろ

以前アップしていなかったものを貼ってみました。

真珠丸ねこ

真珠丸うさぎ

真珠楕円ねこ小

真珠楕円ねこ大

いろいろ、といっても
作り手が同じだといろいろにしたつもりが似たようなものになってしまってますが。。。
かなり初期に作ったものもあるのでシンプルに感じるかも。
これからもこの感じは残しつつ、もっと盛り盛りなのや、
ちょっとかっこいい感じのも作りたいなと思っています。

5月、6月のイベントと(決定しましたらお伝えします)
埼玉県、秩父ふるさと館内、「集」さんで見られるようにしたいです!!


帯留め

同郷の友人から依頼をいただき、真珠入りの帯留めを作りました。

うさぎ付きは娘さん用。
帯留め1うさぎ
以前作ったものを見本にお願いされたのでわりと早くできたんですが…

このねこモチーフは見つけてきたばかりだったので戸惑いました。
帯留め2ねこ
でも顔部分をはっきりさせるために背景を白く(ローズピンクなのです)したら
ねこさんが浮き立ったような気がします。
あまり色を入れずシックな感じにしたつもりです^^

今週にはお渡しです。

私も着物きてつけてみようかなあ
着付け忘れてるんだよね…また習いにいかなくちゃ




委託作品

気がつくと半月も過ぎて、もう2月も最終週です;
雑貨マーケットが終わって委託店、集さんに置いてもらう真珠アクセを作っていました。
いつものガーリー系ではないものに挑戦^^

パールネックレス一連

でもただの連なったネックレスにはできなくて(真珠の数も少ないこともあり…)
ちょこっと遊びました。
あこや真珠に淡水パールとビーズをさしました。
その他、イヤリングと様々なブローチが出来上がり、今週には納品します。

ねこものも。と思い立ってタックピンも作りましたよ。
ネコタックピン
キャッツアイを乗せてみました。
ネクタイはもちろん、バッグにもつけるとかわいいです。

どれも気に入ってもらえるといいなあ

よろしくお願いします。


真珠アクセその2

嬉しかったのは
地元の友達がやけに気に入ってくれて
「こういうのが着けやすくていいのよ〜」と、出来ているものをいくつか選んで、その上
ねこと花のカワイイの!を(笑) 依頼してくれました。
真珠ネックレス3ユキ
淡水パールも入れて。
前回のよりやさしい色合いになりました。

そしてこちらで知り合った友人が誕生日プレゼントに。と頼んでくれて、
それを渡す人はなんと愛媛県内の友達!不思議なつながりが。
和な感じで、ということでこんなのに
真珠ネックレス4ニノ
これには真珠三つにサンゴ、アメジスト、淡水パールと豪華なものに!
どちらも喜んでもらったみたいで良かったです。

毎回配置や色合わせに時間はかかるけど、
出来たときや喜んでもらえた時は心地よい風が吹くような気がします。



  もちろん気のせいです(笑)





真珠のアクセサリー

yakkoの出身地は愛媛県宇和島市です。
真珠とじゃこてん(魚のすり身を練って揚げた食品)が
わりと知られていると思います。

今は東京という遠い場所に住んでいて、だからこそなのか
地元のもので何か作れないかと思い、
宇和海産のあこや真珠を使ったアクセサリーを作りました。

真珠ネックレス1

真珠ネックレス2

真珠養殖をしている友人から分けてもらいました。
専門家が見たら値が付くような珠ではないのだと思います。
それでも本真珠の輝きは何か違います。やわらかな輝きも好きです。

それと、真珠というとかしこまったイメージがあるから、もっとカジュアルに
普段着にもつけられるようなものを作りたかったのです。

で、こんな形になりました。草花の中にねこやうさぎと真珠。という不思議な組み合わせです;
ガーリー系?(笑)
レジンで作るのも慣れてないため出来はよくないけど、すごく気に入ってます。

まだネックレスばかりですが、少しずつバリエを増やしていきたいです。

プロフィール

Yakko

Author:Yakko
こんにちは*
ミルクキャラメル・Yakko(日多恭子) です。
うさぎのキャラクターをメインに動物キャラでお話(まんが)やイラストを描いています。
これまでに出した本(同人誌ですが;)やグッズ、アクセサリーなどの紹介をしたいと思います。
ねこ系もあります^^
よろしくお願いします。

こんな絵やグッズですが、無断転載・使用禁止にさせてください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

カウンター