10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



春スカートとマット

3月のイベントが終わってホッとしすぎてますが^^;
その前後に作っていたものを少し載せます。

春用のティアードスカートです。
ティアードスカート
明るい色、軽い生地にしました。
久しぶりにギャザーなんぞを寄せたりしたので、面倒。と思ったのですが
可愛くなったので良し。です^^

違う柄でもう一着縫うつもりだけど、もう ストンとした、いつものシルエットにします(笑)

そして 数少なくなったごはんマットを一気に作りました。
これは消しゴムハンコを押して乾かしているところ
続ごはんマット
そこに座るねこ。。。。いやいや、君のじゃないから;

なんか毎回やられます^^;
ファブリーズしてからしまいました(笑)



ふわもこちゃん

9月ごろに作っていたマスコットです。
いつものジャージ素材に代わり、毛足の長いふわもこちゃんにしてみました(^-^)

フワモコマスコット

別な場所で写真をアップしたら希望される人が! ありがたい^^
既にいないコもいますが、これからも作るので見かけたらよろしくお願いします。
あ、うさぎも増えますよ〜(^o^) 冬コミに間に合えば持って行きます!

どちらも出すのは2017.1.29のコミックシティになると思います。
よろしくお願いします。

ねこミトン

前にうさミトンは作っていたのですが、
ねこバージョンもやっと作りました。

ねこミトン

生地の取り方で形も様々。チクチクアップリケをするのは楽しかったです。
気づけば一つに必ず一時間強はかかってました。
うさミトンはもっとかかってるか。
全然気にならなかった。。。

左手用もあります。
9/4に持って行きます(*^_^*)

新刊「3じのおやつ」も置きますので、見に来てください。

ヨコハマ…とアルト…で出したもの(ぬいもの編)

形は変わらずですが、生地や小物をリニューアルです^^

今回割と渋めの色合いのを作ってます。

うさ巾着グレー
耳飾りを換えてみました。

猫のようには食べないので必要ないけど「うさごはんマット」(笑) 
うさごはんマット1
ティーマットやインテリアのアクセントに出来そうです。

ねこさんのほうもカッコイイ感じのを。
ねこごはんマット2
ねこもうさぎも黒地のマトリョ−シカ柄が早くになくなりました。

アルトヴァリエで初だったコンデジカメラストラップです。
カメラストラップ(ドイツ製テープ)
この刺しゅうテープに惚れてしまいまして。。。
わっかを広めにしたので、男性でも大丈夫です。が、かわいすぎかな^^;

カーテンとカバー

2月中に出来ていました、カーテンとプリンターカバーです。
自分ちのものですみません^^;

カーテン1

カーテン2

これでスカート作ろうと思って選んだ生地が、小窓(中窓?)の長さに合いそうだったので多めに購入。
ほんとにぴったりでした。
ちょっとクラシカルかな?

薄地で明るく、でも透けない程良さが気に入ってます。
薄いと軽いので風が吹いた時めくれないよう、裾に布製の接着芯を二重に貼っておもりにしました。
これは姉の発想。相談して良かった。
強風でなければ、ふわっと優しくなびきます。

カーテンの横には以前作った、もなちゃんのモビールをかけてます。ねこのぬいぐるみも^^
カーテン横のモビール(もなケーキ)

そしてプリンターカバー。相方さんからのご依頼(^^)
プリンターカバー1
生地は相方さんと選んで、配色も指定してもらいました。
リビングの色合いがブルーxブラック(濃い茶もアリ)なので近い雰囲気のものを探して。
長々とお待たせしました;;;;

コードが出ているところはどうしようか悩みましたが、ただ開けただけに;
プリンターカバー2
おかしくないのでこれで完成です^^;

ついでに10年以上前に作ったボックスカバーをご紹介。
ボックスカバー1
洗濯しながら未だに使っています。
ちょっと短いのは前のボックスと棚の位置が違うのでスキマが出来ちゃったけどご愛敬で(;^^)

ボックスカバー2
花柄の生地はシャツだったもの。アップリケはマタノアツコさんのです。
10代の頃のでも取っておくもんですねえ。
…だから物が減らない…*v*;

おかげでいろいろ作りたくなってきました!
またアップします。

スカート生地なのです。

間が空いてしまいました;
毎日暑い日が続きますね。ちょっと外出するとしんどい;

前回の記事のすぐあとに作ったスカートがあります。
夏らしい生地でしたので、急いで2枚作って秩父の委託店、「集」さんに送りました。
軽やかな感じにしたかったので、膝丈にしてみました。

スカート生地

急ぎすぎたのか、完成品の写真がありません。
生地のアップだけでも〜^^;

いつものようにウエストはゴムです。
レースの穴が大きかったので、裏地もつけました。
(どちらの柄にも付けています)

納品してから時間が経ってしまいましたが、まだあるかも…です!
麻のペチコートもご要望があり、在庫一枚ですが一緒に出ていると思います。
近くにいらした時はお立ち寄り下さい。


頼まれもののシュシュも出来たし、
これからちょっとおうちのことをいろいろしまーす♪

「集」さんは秩父ふるさと館内にある蔵造りのお店です。
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_sightseeingr/842/
コピペして検索してください。すみません〜;

マットと巾着袋

毎日少しずつ進めてやっと出来上がりました。
和泉安代さんの個展に置かせていただきます。

ありがとうございます!

ねこごはんマット、リニューアル版
柄を変えたり、ふちどりを変えてみました。リバーシブルです。 小さいカードを添えると思います。

ねこ巾着袋、リニューアル版
こちらは和泉さんとコラボする予定なのです。
どんな作品に仕上がるのかとっても楽しみなのです。 よろしくお願いします^^

これらと前回アップしていました、ふわふわマスコットを出品いたします。
これよりステキな作品がたっくさん並びますので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

あとひとつ頼まれものがあるので頑張ります!

ふわふわマスコット new!

みんとぱーる工房さんの個展用にねこマスコットを作ってます。
ほんのちょっとですがリニューアル^^

新ねこマスコット1

新ねこマスコット2

ビーズを足したり、ボタンを留める糸をキラキラにしたり。

これだけでも作っててウキウキしちゃいました。

展覧会の詳細はこのあとお知らせします。

スカート!

てきとーに作ったスカートを履いていたのに;
こういうのも出してみない?と勧めてもらったので
ちょっと調子づいて(笑)作りました。もちろん丁寧に^^;

スカート(委託)1
これは綿ブロードかな?裏側もきれいだったので使ってみました。
なみなみテープは悩んで手縫いで。洗濯で端っこが折れるのを防ぎたかった。

スカート(委託)2
生地はどれもこれからのさらっとした涼しげなものにしました。

その他も少し手を入れて5着完成。
ふくらはぎあたりの長さです(身長160cmの場合)

一緒に麻100%のペチコートも作って納品しました。(長さは膝下くらい)
麻は年中はけます。もたつかないので足さばきもいいですよ。
ずっとはいてますが、もう手放せません〜^^

別売りですのでどちらでもお試しください。
ゴム入りウエストなので、好きなサイズにしていただければと思います。

こちらも秩父ふるさと館内の「集」さんに置いてあります。

くたくたにゃんこ

以前から作れませんか?と言われていたねこさんを
作ってみました。

見本に途中まで作られているものをお借りして
型紙を作り、あーでもない、こーでもないといろいろ試しながら
でも、その通りでなく顔はカッテに変えてしまいまして…;
わたしバージョンてことでOKをいただきました。

わがままですみません!!;

そして10体は作れるかも〜なんて言ってたら
5体作るのに2週間以上かかってしまい;、大反省!
結局この数だけお店に出ることに。

くたくたにゃんこ1
つま先?には秩父の織物、銘仙を使っています。
体の中にはペレットを入れて何かにひっかけられるようになってます。

くたくたにゃんこ2
背景がおかしいのは気にしないでください(笑)

見本や型紙はお店にお渡ししたので、
あとはまた別の作家さんが引き継ぐかと思います。よろしくお願いします^^;

秩父の雑貨店「集」さんにて販売中です。

型紙の使用は許可いただいたので、より好き勝手なのを作ろうかと思ってます。
うさぎも作りたいな〜^^
肩にのせるとなんか楽しいんです♪



プロフィール

Yakko

Author:Yakko
こんにちは*
ミルクキャラメル・Yakko(日多恭子) です。
うさぎのキャラクターをメインに動物キャラでお話(まんが)やイラストを描いています。
これまでに出した本(同人誌ですが;)やグッズ、アクセサリーなどの紹介をしたいと思います。
ねこ系もあります^^
よろしくお願いします。

こんな絵やグッズですが、無断転載・使用禁止にさせてください。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

カウンター

